NAYA_chunithm’s diary

冷蔵庫 一文字変えれば 冷凍庫

【チュウニズム】テレビの前のみんなもレート17になろう!

※この記事は、東京大学音楽ゲームサークルB4UTで実施されているB4UT Advent Calendar 2022 の企画として書かれた記事です。他の方の素敵な記事はこちらから

ハッシュタグ:#Advent4UT2022

 

 

 

おぼろげながら浮かんできたんです、“17”という数字が_

 

*1

どうも〜初めましての人は初めまして、なやです。*2

今回はチュウニズムで*3レート17になろう!というテーマで書いていこうかなと思います。

レート17になるためには?

おそらくレート17を目指している人はレートの仕様を大体理解してると思うので詳しい説明は飛ばします。*4さて、レート17を達成する上で大事なのはやはりある程度ベスト枠を埋めることです。単曲レート値17.00を出すためスコアは

  • 14.9…1008500
  • 15.0…1007500
  • 15.1…1007000
  • 15.2…1006500
  • 15.3…1006000
  • 15.4…1005500

といった感じです。もちろんこれ以上のスコアが狙えるなら単曲レート値があがってベスト枠平均も上がるので狙ったほうがいいです。ただ、単曲レート値の上限は鳥プラのスコアにおける単曲レート値、つまり譜面定数+2.15までであることに注意しましょう。特に、14.9の単曲レート値の上限は17.05です。

さて、単曲レート値17.00に必要なスコアを見るとやはり厳しいものがありますね。しかし、ベスト枠を全て単曲レート値17以上で埋めなくてもベスト枠平均が17.00に達していればまあ割と余裕を持ってレート値を達成できます。ベスト枠平均を17にするには、大体ベスト枠下限が16.95になってれば大丈夫です*5。単曲レート値16.95に必要なスコアは以下の通りです。

  • 14.8…1009000
  • 14.9…1008000
  • 15.0…1007250
  • 15.1…1006750
  • 15.2…1006250
  • 15.3…1005750
  • 15.4…1005250

単曲レート値16.95は14.8の鳥プラでも達成可能なので増やしといたほうが得です。

おすすめ楽曲*6

具体的な話に入りましょう。ベスト枠に突っ込めそうな曲を紹介します。一応チュウニズムメインの人がスコア出せそうな曲を中心に紹介するので、他の鍵盤をしばくのが本業の人は参考にならないかもです*7。よっぽど15が上手くない限り譜面定数14.7以下の曲は入らないと思うので14.8から紹介します。*8

14.8

  • 封焔の135秒
  • AMAZING MIGHTYYYY!!!!
  • Titania
  • Kattobi KEIKU Rider
  • Desparedo Waltz
  • Falsum Atlantis

鳥プラ狙うならここらへんがおすすめです。指押しが得意なひとはAngel Dustとかもおすすめです*9

14.9

  • YURUSHITE
  • Exitium
  • SoS黒

ここらへんが点数取りやすいかなと思います。指押し得意なひとは小悪魔の遊園地とかもおすすめです*10。14.9はクセの強い譜面が多いので粘着のし過ぎには注意しましょう。

15.0〜

  • 雪男
  • Contrapasso

指押しが得意なひとは蜘蛛の糸とかもおすすめです*11。15に関してはどの曲も人によって得意不得意が大きく別れるので、レートを上げたいときは自分が得意そうなやつを狙いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやそんなことわかってるんじゃい!

という方もいらっしゃるかもしれないので、今回は特別に」

  • お得に
  • 楽しく

  • レートも

  • 地力も

  • 上がる!

そんな方法をご紹介しちゃいたいと思います!

それが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれ!

*1:この17はどこから引っ張ってきた17か当ててみよう!

*2:二外特修クラス?誰ですか?

*3:オンゲキでレート17になりたい!って人は最寄りのランカーに聞いてください

*4:知らないよ〜って人はwikiとか偉い人のブログとかツイートとかを参照してください

*5:もちろん個人差はあります

*6:個人差があります

*7:ここ本当に注意

*8:定数変更があったら気が向いたら修正します

*9:ぼくできないけど

*10:ぼくできないけど

*11:ぼくできないけど