NAYA_chunithm’s diary

冷蔵庫 一文字変えれば 冷凍庫

二外特修クラスって、何だ?【初回特典:SOS黒攻略ミニガイド】

この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」参加記事です。

 

ハッシュタグ : #Advent4UT2022

突然ですが皆さん、チュウニズムの全国対戦でこんな名前のやつと当たったことはありますか?

そうです、私が二外特修クラスです。

自選で風唄を投げて自滅したと思えば他選のバンキシャでCPUにすらボコボコにされて見事最下位を叩き出す奇怪なやつですが、今回はそんな二外特修クラスの正体を暴いていきたいと思います。

二外特修クラスってそもそも何?

二外特修クラスについて知るためには、まず東大生がお勉強する第二外国語(通称"二外")について知っておく必要があります

1.二外の履修について*1

東大では1年生の前期(以下1S)に週2コマ、1年生の後期(以下1A)に週1コマ、何かしらの第二外国語の授業を受けることになっています。選択できる言語は幅広く、中国語やスペイン語、フランス語などの様々な言語から選ぶことができます。

2.二外の単位認定方法について

東大は基本的にその科目で50点以上得点できれば単位が認定されるので、言ってしまえば1Sと1Aの両方で50点以上の点数が取れれば、二外の単位は取れたことになります。

しかし、二外の単位認定に関しては上記の場合以外でも単位が認定される場合があります。それが、平均合格です。具体的な条件は

  1. 1年の二外の点数の加重平均(後述)が50点を超えていること
  2. 1S、1Aの点数がともに40点以上であること

となっています。加重平均については、簡単に言えば1Sの方が2倍コマ数あるし2倍の重みで考えましょうねっていうだけです。早い話が、(1Sの点数)×2/3+(1Aの点数)×1/3で計算できます。

例えば1S…45点、1A…60点の場合は加重平均が50点となり見事2つの条件をクリアして平均合格です。一方、1S…90点、1A…30点の場合は加重平均は70点ですが1Aの点数が40点を下回っているので2番目の条件を満たさず、平均合格とはなりません。*2しかも、1Sで事故った場合は次年度の前期(以下2S)で再び二外を履修して点数を取り直して平均合格を目指すことができるのものの、1Aの場合にはそれができない*3ため1Aでの事故は本当にたちが悪いものとなっています。*4

では、平均合格しなかった場合はどうなるかというと、さっきの加重平均が40点以下の場合は普通に不合格です。2Sで二外をとって少なくとも加重平均を40点以上に上げないと降年(留年)*5となります。では加重平均が40点以上でかつ平均合格できなかった場合はどうなるのでしょうか?そうです、この条件を満たしたのみ人が履修させられるできるのが特修クラスです。特修クラスは、進振りが一段落した2年の後期(以下2A)に開講され、この特修クラスを合格すれば、見事二外の単位が認められ、逆に不合格ならば、二外の単位は認められず降年(留年)となります。そう、二外特修クラスとは、進級を賭けた最後の戦いなのです。そして、ひょんなことから私はその二外特修クラスに入ることになったのです。

なんで二外特修クラスを受けることになったの?

私が一番聞きたい。普通に1Aの点数が足らず平均合格できませんでした。強いて言うならその授業が木曜日*6だったことが原因かなと思います。*7

二外特修クラスってどんなことやるの?

普通に二外の授業してる。留年の危機と隣り合わせだから授業のレベルはそんなに高くないと思いきや、普通に難しい。*8ただ、人数は少ないから少人数授業が好きな人は向いてるかも。*9

合格できそうなの?

ページの一番上に戻って、私がつけてる称号を確認してください。現場からは以上です。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。多分最初の方は元気だったのに書いてくうちに元気がなくなっていったのがよくわかるんじゃないかなと思います。みなさんも二外は落とさないようにしましょう。*10

おまけ

字数が寂しいので私の全国対戦で唯一の武器曲であるSON OF SUN(ULTIMA)*11の攻略を載せようと思います。

コツは赤タップだけ追うことです。これだけ。黄タップもエアーもエアーホールドも全部見ずにただひたすら赤タップを追ってください。黄タップは全部4マス×4とみなして、エアーは左右交互に取ると楽です。あと、譜面画像を貼っといてなんですが多分あんまりじっと譜面見ないほうがいいと思います。テロか?完全に覚えてそれ通りにやろうとすると覚えきれてなかったときに崩れるし他に覚えるべき譜面がいっぱいあると思うので、見たまんま押せ高校に入れるくらいには認識できるようになりましょう。他の箇所も少し難しいですが、もう眠いので*12、いつか追記するということにさせてください。

 

*1:文系だとちょっと違うかも 多分L系列の何かが何がする感じだった気がする 興味があったらググってみてください

*2:1Sで良い点取って浮かれてるそこのキミ!気を引き締めるんだ!

*3:正確にはできないわけじゃないっぽい。実際降年確定した場合は普通に2Aで再履するし。あと降年確定しても再履できるっぽいけどどちらにせよ進振り先内定時点で平均合格することは叶わないからなぁ

*4:私はこれでした

*5:しない方がよいとされている

*6:Q.木曜日になにしてたの? A.朝凸

*7:でも授業は毎回出てたよ?

*8:毎週予習に4~5時間使ってる

*9:1年で合格するに越したことはない

*10:二外に限らず、単位は落とさない方がよいとされている

*11:結局読み方はアルティマなのか、それともウルティマなのか、真実はコハDのみが知っている。チュウニズムの世界へ、ようこそ

*12:W杯のスペイン戦見ようかと思ったけど諦めた